AFTER5

がんや難病の「5年生存したら、その後どうなるの?」を伝えるメディア

がんや難病の「5年生存したら、その後どうなるの?」を伝えるメディア

お薬手帳アプリ使っていますか?

薬局や病院で、処方箋を出すときに

「お薬手帳はお持ちですか?」

と聞かれるようになりましたね。

まぁ、かなり前から…2016年の診療報酬改定からは、必ず聞かれるようになっています。

「お薬手帳があると少し安くなる」と説明を受けた方もいるのでは。わたしもそう聞きました。

 

f:id:ayuka_hit:20210124165013j:image

 

わたしがお世話になっている調剤薬局さんでは、一昨年からお薬手帳アプリをオススメするようになりました。

勧められるのだけど、その場で紙の手帳に今回の情報はシールで貼られたし、まぁいいか…とやり過ごしていたわたし。

昨年ふと思い立ち、アプリってどんなのがあるの?と調べてみると………いっぱいあるんです!

 

今度はいっぱいありすぎてどれがいいのかわからない。

薬局でオススメしていたアプリ以外のレビューもなかなか良いし、さてどうしたものか…。

 

結局、よさそうなアプリを3つインストールして使い比べてみることにしました。

 

…ここで、比較記事を書けると良いのですが、それはまたの機会にするとして。

 

みなさんは使っているのかな?

どんなアプリを使っているのかな?

 

と気になっています。

よかったらご意見お待ちしてます!

 

 

ちなみに、3つインストールしてわかったんですけど、薬局で薬と同時にもらえるお薬の説明書にQRコードがついていれば、それを読み込んで登録できます。

どのアプリでも!!(たぶん、私の試した3つは全部できました)

 

薬局でオススメしているアプリじゃなくても同じQRで登録できるので、どうぞお試しあれ!